記事は掲載日時点の内容です。2022年11月に理念を変更しています。

バリュエンスグループのグループ企業であるバリュエンスジャパンとバリュエンスインターナショナルでは、国内外にブランド買取店を展開しています。2007年に大阪・難波で1号店をオープン、2019年に香港にて初の海外出店を果たし、現在は日本を含め15か国に出店、店舗数は150店舗以上にのぼります。

「なんぼや」等の買取店舗で接客を担当するのはバリューデザイナー(鑑定士)と呼ばれ、お客様の想いに寄り添い、付加価値の高い買取体験をしてもらうことを重視して買取を行なっています。このバリューデザイナーが提供する買取サービスの品質を維持しているのが品質管理室です。今回は、バリューデザイナーの品質をチェックしている品質管理室の貫野 千穂さんに品質管理室の仕事を教えてもらいました。

貫野 千穂(kanno Chiho)
2020年1月にSOU(現:バリュエンスホールディングス)に入社。
品質管理室にて、業務の実行/改善、新人教育を担当。

――品質管理室はどのような仕事をされているのですか?

品質管理室では、バリューデザイナーが商談時に入力するシートと、商談の録画を照らし合わせながら、チェックすべき事項を確認しています。商品の登録や金額の入力にミスがないかなど多岐に渡るチェック項目があり、チェック項目に沿って入力シートと商談動画を確認しています。商談時の入力ミスの削減、トラブル牽制など監査的な要素も多い業務です。
最近では海外の店舗も増えたことから、海外での商談動画の確認もしています。またオンライン商談も始まり、そちらのチェック業務も新しく加わりました。

――バリューデザイナーのミスの軽減や不正牽制に繋がっているのですね!品質管理室の業務はどのようなところが大変ですか?


動画をチェックする作業は定型的な業務が多く、そのほとんどはマニュアル化されています。確認作業を担当してもらうスタッフには、最初にマニュアルを覚えてもらうのですが、とにかく覚える量は多いです。チェック項目も複数あり、地道な作業ですが、トラブルの芽を摘んだり、適正な入力に正したりすることで、大きな問題を未然に防ぐことにつながっていると確信しています。そういった意味でも、この業務にやりがいを感じています。

――現在、品質管理室で今後より良くしていくために、取り組まれていることはありますか?

新しく動画チェックをするスタッフが入ってきた時に、すぐにマニュアルを覚えて対応してもらえるような仕組みにしていきたいと思っています。確認作業のためのマニュアルもどんどん長くなってきているので、マニュアルを整備してコンパクトにわかりやすくするのがベストかなと思うんですけど、それはこれからの課題です。

――バリュエンスの品質管理室で求められるスキル、貫野さんは何だと思いますか?


品質管理室では、地道にコツコツと商談の動画と入力シートを確認していくことが求められます。商談によって内容は違いますが、商談の流れは同じですので、飽きずに定型的な確認作業ができる人は向いていると思います。
それから、マニュアルで確認すべき事項は決まっているので、それに対して正確に確認する必要があります。正確さがないと、すぐ見逃しや確認ミスが発生してしまうので、コツコツと根気強く続ける集中力と正確さも併せ持っているといいかなと思います。

――バリュエンスのSpiritで意識していることはありますか?


「謙虚に、尖んがれ。」ですかね。
私は、業務が追加されるときに、効率がいい方法や、確認しやすい方法を提案しています。言われたことをただ実行するのではなくて、こちらからアクションを提案することを意識しています。
入力シートの作成を任された時も、それまで現場で使っていたシートをより確認しやすく、さらに入力しやすくなるように工夫しました。

――理念である「らしく、生きる。」[※1]を意識することで、業務に良い影響があったことはありますか?


自分の短所や長所は今から大きく変えることが難しい部分もあると思うんです。これまでも自分の短所を理解して、長所とのバランスを取りながら、業務に取り組んでいくように意識する機会がありました。
性格上、なかなか変えづらい部分を受け入れた上で、自分の長所をどう伸ばしていくか。
私の場合は厳しく言うことが苦手で、新人教育の際に、伝えるべきことを伝えきれないことがありました。しかし、厳しくできないということを逆に長所と捉えて、私らしく業務内容をどう伝えたらスムーズに伝わるのかは工夫しています。根気のいる地味な仕事ですが、充足感を維持していきたいと思っています。

※1:記事は掲載日時点の内容です。2022年11月1日より企業理念を刷新しました。
新パーパスは「Circular Design for the Earth and Us」、新ミッションは「大切なことにフォーカスして生きる人を増やす」を掲げています。

以上、品質管理室の仕事やスキルついて語ってもらいました。